2016年のGWは残念ながら後半は悪天候が続く模様


たとえ、雨でも嵐でもせっかく沖縄に行くのだから、楽しみたいですよね。

参考程度に私が今まで訪れた観光スポット、グルメ、雨の日でも楽しめるところを紹介したいと思います。

1.美ら海水族館

押しも押されぬTHE沖縄の観光施設。


本部町の先、海洋博公園の中に位置します。
那覇からは車で2時間程度

ただ、GWは許田ICの手前が必ずと言って良いほど渋滞するので気をつけて下さい。


もちろん水族館なので、雨天時でも、雨に濡れずに回ることが出来ます。

ジンベイザメ、マンタなどが泳ぐ黒潮の水槽は迫力満点。

その他の詳細は観光雑誌等に嫌と言うほど紹介されているので割愛します。



そこで、私がおすすめしたいのはイルカラグーンとウミガメ館、マナティー館

なんとここは無料。タダなんです。

水族館に入らなくてもこのゾーンだけで十分楽しむことも出来ます。


イルカラグーン

ここではイルカのショーを観覧出来ます。こちらの素晴らしいところは屋根が付いていること。多少の雨なら問題ないと思います。


ウミガメ館、マナティー館

こちらも室内で、ウミガメ、マナティーを見ることが出来るので、雨の日には良いと思います。








2.沖縄と言えば泡盛!

お酒好きの方にしか興味がないと思いますが、紹介させて頂きます。

泡盛の酒造所見学

瑞泉酒造

那覇市の首里にある酒造所。

琉球王朝時代に酒造りが許された首里三の一つの崎山町で創業(1887年!)
代表的な銘柄は、「瑞泉」「御酒(うさき)」「おもろ」など


工場見学は、予約制ではなく、その日に行っても問題ありません。

所要時間:30分
定休日:第2、第4土曜、土日祝
時間:9時〜17時
入場料:無料

10分ないくらいのDVDを観賞後、泡盛を実際に作っている工程を見せてもらえます。


その後はお待ちかねの試飲もあります。
色々な年数の古酒が試飲出来ます。
度数高いので試飲だけで、結構な酔いがくるので注意。


もちろん、お土産コーナーもあります。
私が訪れた時は1万円以上、購入すれば全国送料無料でした。


ちなみに泡盛があんまりだな…
と言う方にはこちらもおすすめ。

オリオンハッピーパーク


こちらではオリオンビールの醸造工程を見学出来ます。

私は売店でビールを買ったことしかないので、工場見学は紹介出来ませんが、DEEokinawaさんのサイトでとっても面白く紹介されているので(他の記事もとっても面白いですよ)、こちらを参考にしてみて下さい。


グルメって雨が降ってる、降ってないとか関係ないんじゃないの?

と疑問もあると思いますが、やはり沖縄に行って、グルメを外す事は出来ないと思うので、ここで紹介させて下さい。

①沖縄そば

まずは下手なところで沖縄そばです。

沖縄に旅行に行かれる方は必ずと言って良いほど食べると思います。

私が食べた中で、おすすめのお店を紹介したいと思います。

うるかそば


場所は那覇空港からすぐ近く。車で5分程度の位置にあります。

駐車場も25台とレンタカーで寄りやすく、沖縄に来てすぐに、沖縄から帰る前に、もってこいのお店です。


おすすめは

スペシャルそば 830円

ソーキ、三枚肉、てびちと、沖縄の肉がオールスター状態です。


麺は平打ちで、スープはコクがあって少し濃いめですが、後味すっきり。

ランチにはおいなりさんもサービスで付いてきますよ。

味も立地もぜひおすすめのお店です。

②ハンバーガー

次に紹介するのは、ハンバーガー。

アメリカンな食文化の影響も濃い、沖縄。スパム、ステーキ…

様々ありますが、美味しいハンバーガー屋さんが多い事も有名です。

その中でもおすすめなのがこちら

ととらべべバーガー

場所は本部町の崎本部。

国道449から少し入ったところにあります。


国道から見るとこんな感じ


値段帯は、800〜1500円くらいと、ハンバーガーとしては少し高めに感じるかもしれません。


自分はこの中で、食べログ情報でNo1人気だった

スペシャルバーガー 1200円

を選びました。


このベーコンは八重岳の桜チップで燻されているそうで、燻製の香りが強めで、こだわりが感じられます。

パティは肉肉さが強く、お肉の味がしっかり感じられます。

他にも色々紹介したいところ(特にB級グルメ)ですが、次の更新にさせてもらいたいと思います。

ではまた。