ブログネタ
沖縄! に参加中!

今回は首里近辺の観光について。

那覇ハーリーとは違い、GW関係ないです。年中いつでも良いです。

たまたま私がGWに訪れただけで、GWのおすすめスポットとして紹介したいと思います。

首里の観光に付き物なのは

登り坂、下り坂、なだらかな坂、階段

とにかくアップダウン多いです。
歩ける格好していった方が良いです。

なので、比較的涼しい時期の方が歩き回るのに楽ですよね。

やっぱりGWにおすすめです。

首里と言えば押しも押されぬ観光スポットの

首里城


観光雑誌にも載ってるでしょうし、詳細は割愛します。琉球王朝の中心となった場所ですね。

首里城とともに有名な観光スポットとして、こちらもあります。

首里金城の石畳道


全長300mの琉球石灰岩で作られた石畳道です。

かつて、首里から那覇港まで9kmを結ぶ真珠道の一部です。有事の際の軍用道路だったようです。

あのNHK連続ドラマ小説、ちゅらさんのロケ地でもあるようです。
懐かしい!中学生の頃に毎朝観てました!
国仲涼子が可愛くてしょうがなかった

石畳道のアップダウンで疲れた方、喉が渇いた方はここがおすすすめ

瑞泉酒造

瑞泉酒造です。
かつて、琉球王朝時代に泡盛の製造を許された首里 三箇の一つ。
歴史のある泡盛の酒造所です。

ここでは、泡盛作りの工程を見学することが出来ます。泡盛の製本などをビデオで10分ほど視聴した後に、ガラス越しにはなりますが、タンクや設備を観ることが出来ます。

もちろん試飲もあります。

私が行った時には、以下のお酒を試飲させてもらいました。

青龍
泡盛で作った梅酒
瑞泉 三日麹
瑞泉 原酒53度

等々、色々なお酒を試飲出来ます。

お昼ご飯はこちらがおすすめ

首里そば

こちらは首里の赤田町にある、有名な沖縄そば屋さんです。


首里そば(中)500円

とても透き通った、あっさりだけどダシの効いたスープです。麺は結構硬めでした。
                              ↑県庁店で食べた時の写真です。

首里は他にも色々と観るところもあり、1日いても飽きないですよ!

最後に、首里城観光、いや、沖縄旅行を1.25倍楽しくするためにお勧めしておきたい本があります。

テンペストです。

仲間由紀恵さんが主演をつとめたテレビドラマでも有名ですよね。
琉球王朝の末期の王宮で繰り広げられる物語。
ざっくりすぎ

首里城はもちろん、玉陵、識名園・・・等々、読んでから訪れることで、
ここの場所は・・・!なんて考えながら、首里を歩き回るのも良いですよ。
ちなみに私はまだ読んでません!



以上、GWの沖縄編終了します。

実はこの滞在期間中には 他にもジャッキーステーキハウスやステーキ88や壺屋通り、国際通り近辺、DFS等、色々行きました。しかし、

どれも写真がないのです。

だらだらと文だけの紹介になってしまうので、ここで終了とします。

次回以降はしっかり写真も撮ってきます。

ではまた