皆さんこの料理をご存知でしょうか?

↓写真の左上のドス黒い色の物体です
写真:名護曲レストランにて

これは沖縄料理の一つ、豚の血の炒め物、チーイリチャーです(山羊の血バージョンもあります)

沖縄では豚は鳴き声以外食べる。と言いますが、まさか血まで食べるとは!
と少しビックリしてしまう料理。

ざっくりレシピですが、豚の三枚肉、内蔵、野菜を豚の血で炒める。味付けはニンニクたっぷり!以上!

大体の店はニンニクたっぷりなので、昼に食べるのは危険です!

…豚の血ってだけでインパクト大ですよね。
大半の人は少し引いてしまうと思います。私も食べるまではあまり良いイメージありませんでしたが今ではこの味のとりこになってます。
とは言え、まだ1回しか食べたことありません!

実際の、味の方はと言うと、とってもお上品な味で…ってことはありませんが、

とてもパンチの効いた男性好みの味付けになってます。

スタミナ不足の時に一口食べるとすぐに元気になってしまいそうな味です。

レバーとニンニクが好きな人にはたまらなく好きな味だと思います。

思い出すだけで、食べたくなります。

さすがにタコライス同様、家で作るわけにはいかず…と言うか、豚の血って売ってるの?さすがに関東にはないですよね。。

作って家で食べるのは難しそうなので、我慢して、次に沖縄に行った時に食べようと思います。

その際は、チーイリチャーで有名な金武町の久松食堂を訪れてみたいと思ってます。

でも金武町に行ったらタコライスも…

チーイリチャーを昼に食べて、タコライスは持ち帰りで夜かな〜なんか考えつつ、沖縄に行きたい気持ちは高まるばかりです。