沖縄大好き!だから安く行きたい!

お金をかけず、旅行に行く方法を追求して行きたいと思います。 沖縄、北海道、関東を中心に情報をアップしていきます。 ほぼ沖縄かもしれません、、

2015年03月

5月2日

恩納村の山田水車村、山田グスクで予想以上に時間をくってしまいましたが、本日の目的の宜野湾市へ向かいます。

ここ宜野湾市の国道58号沿いはアンティークショップが多いことで有名な地域です。

米軍払い下げ品の家具、雑貨を取り扱っているお店が多く、収集中ファイヤーキングも安く手に入るかと思い、寄ってみました。

ファイヤーキングってこんなのです。
アメリカ製の耐熱ミルクガラスです。

うちにあるファイヤーキングのマグカップ(Dハンドル)

数店舗回って、ファイヤーキングのマグを探しましたが、あるにはあるけど値段が思ったより、安くない。。

結果、何も買いませんでした。

ファイヤーキングを買うなら、米軍フリマが1番安い。

後日、米軍フリマに行くことを決め、宜野湾市を後にし、ホテルへ向かいます。

ここから4日間は那覇市の那覇ビーチサイドホテルに宿泊です。

1泊2500円/人 とかなり格安に泊まれました。

ホテルは那覇市の海沿いに位置し、海側の部屋であれば目の前には海が見えます。
但し、低階層だと道路が邪魔して見えにくいですけど。

リーズナブルに泊まってなおかつ、沖縄の海も観たい方には是非おすすめです

那覇で唯一のビーチ、波の上ビーチも歩いて10分程度のため、朝の散歩にも適した場所です。

宿泊した4日間はレンタカー借りてなかったのでとても助かったのが、レンタル自転車、空きがある場合は無料で借りられました。

若干、ゆいレールの駅から遠いこと以外は値段を考えると、とても良いホテルだと思います。

あとは国際通りに最短のルートで向かう場合に辻のど真ん中通らないといけないことでしょうか…

泊まった部屋はセミダブル、部屋は狭いですが、清潔感もあり、海側でしたので、若干海も見えました。

1泊目の夜はサンエーで買った惣菜を食べました。ちょっとなに食べたかは覚えていません。

沖縄旅行ランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

5月2日

この日は朝から天気が良く、ホテルの目の前の喜瀬ビーチでお散歩

ここのビーチは沖縄の西海岸では珍しい天然のビーチです。長い海岸が続き、散歩にはもってこいの雰囲気です。

ビーチ使用料は無料。
宿泊客以外でも利用可能な様です。

ビーチの様子はこちら
影が入り込んでいますが、私です

ホテルチェックアウト後のんびりしすぎて、時間は昼近く。

昼ごはんは、以前から気になっていた山田水車屋にしました。

沖縄そばもあれば、ヤギ専門のペットホテルもあれば、パターゴルフもあれば、謎のブランコもあれば、ジョーバもあれば、食器も売ってるわ。

もう何のお店かわからない、謎なお店でした。

ここまで聞くと、肝心な味も心配となってしまいますが、ここはてびちそばの名店でもある様です。

もちろんここでは、てびちそばを注文、一緒にソーキ丼も頼みました。

てびちそばはレタス、大根、しっかり煮込まれたてびちが具材、全体的に臭みもなく、美味しく頂けました。

昼食を食べ、お腹も満腹になったところで、宜野湾市に向けて車を…少し走らせたところに気になる史跡を発見

山田城(ヤマダグスク)

山田集落もあった様です

全国の山田さん。沖縄に行く際は山田水車屋からの山田グスク 是非お立ち寄りください。

山田グスクの案内は以外の恩納村HPに詳細と地図があります。行かれる方は参考にしてみて下さい。
今帰仁城とか座喜味城をイメージして行かないで下さいね。。

激しく寄り道してしまいましたが、宜野湾市に向けて、車を走らせます。

http://blog.with2.net/link.php?1700315 にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

沖縄! に参加中!
珍しく、2日連続で更新します。

今日からライブドアアプリを使って記事を書いてみます。無駄にカラフルになったりするかもしれませんが了承下さい。

5月1日

13時沖縄に着きました〜航空会社はジェットスター!この頃は安かったんだけどな…cmに桐⚪︎さん使うくらいなら運賃安くして欲しい

そのままレンタカーを借りて、タコライス発祥の町金武町へ向いました。

沖縄自動車道で空港から1時間半程度
この辺です。

今回の旅の目的の一つでもある金武鍾乳洞へ

旅の出発前にたまたま沖縄の旅番組(ありんくりん沖縄)で観かけて、急遽予定に組み込みました。

ここの鍾乳洞では泡盛を寝かせて保管されておくことができます。

5年間で10,800円、10年で21,600円
ボトル代も含まれます。

ボトルは近くの酒造、金武酒造の"龍"1800mlでした。

詳細、以下になります

実際どんな感じだったかと言うと。

まず、金武酒造に寄りました。
集合場所はここです。

ボトルにメッセージを書き込みます。
私はこんなありきたり普通なメッセージを書きました。健康が第一だと思います。

メッセージを書き終えたら、金武酒造の方とともに、鍾乳洞に向かいました。

鍾乳洞は思ってたよりも広く、気温は20℃ないくらいかな?

ところどころに拝所があり、あとから調べたのですが、昔から龍神信仰の発祥地として古くから祈り捧げた場所だそうです。

ある程度、進んだところのラックにボトルを入れ、来た道を戻ります。

途中、案内して下さった方に子宝の神様が祀られていたので、お賽銭して、手を合わせて来ました。

結果、旅行から帰ってきたところで、妊娠発覚。長男誕生。ご利益すごいです。
お祈りした頃にはすでにお腹にいたことになりますが

ホテルは素泊まりであったため、晩御飯を金武町で買っていくことに

金武町はタコライスで発祥で有名な街

タコライスとは、タコスミートをご飯の上に乗せた食べ物で、米兵のお腹を安くて満腹にさせるボリュームのある料理を。と考えられたものだそうです。

せっかくなのでタコライス発祥で名高い、パーラー千里 へ行きました。

今回はタコライスチーズやさい600円を購入。

驚愕のサイズ感。

でん!

パックからはみ出るはみ出る。

これで600円とは…おそるべし

味もタコスのスパイシーさが病み付きになるなる。チーズたっぷりボリュームたっぷり。2人で食べてちょうど良い。

パーラー千里にはこの旅行でハマって以来、毎回沖縄に来たら、必ず食べてます。

こんな危険な状態のタコライスを片手に車を1時間弱、今日のホテルの喜瀬ビーチパレスに到着

素泊まり5500円/人 のプランで宿泊しました。部屋は海側。若干、設備は古めですが、部屋からの眺めは最高でした

待ちに待った晩御飯

でんでん!

はみ出ていますね〜

途中のスーパーで、もずくの天ぷらと、グルクンの天ぷら、旅のおとも(泡盛)も購入しました。

瑞泉イエローラベル

私はスッキリして飲みやすく、だけどなめらかなこの感じが凄く好きでよく飲みます。でも沖縄限定のため、関東ではなかなか手に入らないのが残念です。

初日は金武町からのホテルとなかなか移動が多かったですが、タコライスと出会えて思い出深い日となりました。

沖縄! に参加中!
もうそろそろゴールデンウイークGWですね

今年は14連休(4/25〜5/6)!の会社もあるとかないとか

なかなかそんなところはないと思いますが
…私の会社は残念ながら5連休です

もう少し長ければ、迷わず沖縄へgo!だったのですが諦めました。

これからGWに沖縄へ行かれる方へ、参考になればと思い、3年前に行った時の情報をずらずらと書いていきます。

昨年11月の訪沖の際の旅行記も中途半端に終わってない状態ですけど

まずは

GWの沖縄を安くあげるポイント

①.飛行機の日程は世間と少しズラす
②.ホテルは2〜5日をビジネスホテルに
③.レンタカーは借りる日と借りない日を設ける。借りない日は那覇を観光しましょう

①飛行機
ジェットスターで行きました。
世間の祝日とはズラし、往路5月1日、復路5月7日、往復2万4千円でした。
少し日程ズラすだけで往復2〜3万違ってきます。
*ここ最近、ジェットスターは強気の値段設定多めです…バニラエアの方が安いカモ

②ホテル
5月1日 喜瀬ビーチパレス
5月2日〜5日 那覇ビーチサイドホテル
5月6日 サザンビーチホテル

平日の安い日にリゾートホテルに宿泊し、宿泊費が高くなる祝日に那覇のビジネスホテルに宿泊することで宿泊費を抑えました。

③レンタカー
5月1〜2日と5月6〜7日に借りました。
5月3〜5日はレンタカーなしです。

GWはとにかくレンタカーが高いです…特に2日〜5日はピークに高くなるので、その期間は那覇ステイにしてモノレール移動にしました

以上の飛行機、宿泊費、レンタカー代合わせて、2人で77000円!

3泊4日のツアーでも安いくらいですよね。

少し工夫すればGWでも結構、抑えて沖縄に行くことが可能ですよ!

以下、77000円の内訳です

飛行機:24000円
宿泊費:喜瀬ビーチパレス 11000円
(1泊当たり5500円/人)
那覇ビーチサイドホテル 20000円
(1泊当たり2500円/人)
サザンビーチホテル 12000円
(1泊当たり6000円/人)
レンタカー:10000円(5月1,2,6,7)

かなり安く抑えた旅でした。

行く前は不安だったレンタカーなしの那覇4日間

いつものリゾートホテルに泊まるだけの沖縄とは違い、沖縄の奥深さを知れる良いきっかけになりました。

皆さんも是非、那覇ステイ!

那覇ステイのおすすめポイントは別途、ずらずらと紹介していこうと思います。

今日はこの辺で。ではでは