ブログネタ
沖縄! に参加中!
しばらく更新できず、申し訳ありません。

仕事が忙しく…ってことはまったくなく、家族みんなで風邪をこじらせていました。

さて、大分空きましたが、沖縄旅行3日目、午前中は米軍キャンプフリマで買い物をし、昼ごはんを食べに…

前日は食堂飯だったので、沖縄料理!って感じのところをチョイス。

いろは庭
http://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000292/

こちらは首里の石畳み道から少し奥に入った先にある、沖縄料理のお店です。
一軒家をそのままお店にした感じで、中庭があったり、落ち着く雰囲気です。





私達が行った時間は13:00すぎでしたので、待たずに入ることが出来ました。


1500、2000、3000円の定食から選ぶことが出来、私は1500円の定食にしました。



覚えてる限り、

汁物はイナムルチ、ごはんの奥に隠れているのはふーちゃんぷるー、ニガナの白和え、ジーマミー豆腐、うむくじあんだぎー、

食べてる途中の写真で申し訳ないです。

お腹もいっぱいになったところで、、
やっぱりお酒が飲みたくなってきます。

せっかく首里に来たのだから、泡盛を飲まなければ絶対に後悔するはず…

何と言っても、首里は、かつて琉球王朝の時代、唯一、泡盛の製造が許されていた地域。
ここで飲まずして、どこで飲む?

なんて、ただ酒飲みたいだけなんですけどね、

お酒の飲めない妻には申し訳ありませんが、

いざ、瑞泉酒造へ



工事見学もしたかったのですが、途中で子供がグズってしまう可能性もあったため断念。

試飲のみさせてもらいました。
古酒、泡盛ベースのリキュール、泡盛の梅酒等、5〜6種類のお酒を頂きました。

と、飲むことに集中しすぎて忘れてました。

今回瑞泉酒造に来た理由の一つとして、我が家にある泡盛の確認。おもろ10年。詰め日も書かれておらず、謎だったので、気になってました。

すると、こちらのおもろは2004年で販売中止になった様で…と言うことは少なくとも10年前。このお酒、すでに10年古酒なので、

10年古酒 + 10年 = 20年

少なくとも20年古酒!もしかするともっと年数がたっている可能性も。

フリマアプリで1500円くらいで買ったものなのに。

酔いも程良く、良い情報も聞けて、最高の気分でした

せっかく来たので、義父と一緒に泡盛を大量に購入。12000円以上で送料無料と聞いて、頑張り過ぎてしまいました。




沖縄旅行ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村