ブログネタ
沖縄! に参加中!
ふ〜ちゃんぷるーを作ってみました。

なんかコツがつかめてきて、うまく出来たっぽいので紹介したくなりました。

材料
くるま麩

もやし
コーンビーフハッシュ

調味料
ラード

粉末だし(カツオだし)


くるま麩を適当な大きさにちぎり、水で戻します。


戻したくるま麩をしっかり水を切り…
ここポイントですここでしっかり水を切っておかないと、炒めた後、べちゃべちゃになってしまいます。
卵のつけ込みます。卵には塩を少々加えておきます。その方が麩に味がしみ込み、美味しくなります。


フライパンを火にかけて、ラードを溶かします。
今まではサラダ油でしたが、ラードにすることでコクがある、しっかりしたちゃんぷるーになる…気がします。


フライパンが温まったところで、卵につけ込んだ、麩を入れて、スクランブルエッグの要領で混ぜます。卵が半熟程度で一度、皿にうつします。


フライパンにコーンビーフハッシュ、もやしを入れ、少し炒めます。もやしはレンジで柔らかくなるまで温めてから入れると時短になります。(麩を戻している間とか)


先に炒めておいた、麩をいれて、粉末だしを全体に満遍なく、まぶし、炒めます。最後に醤油で味を整えて、完成

image


冷蔵庫で余っていた、ほうれん草も入れました。その方、ニラ、にんじん、キャベツが合うと思います。

今回はコーンビーフハッシュを使用しましたが、豚コマ、豚バラ、スパムなんかが一般的ですよね。

お好みで、ごま油で香りをつけたりしても美味しいと思います。


沖縄旅行ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村